PLAZA MERRYGOROUND ミセスのコミュニティサイト プラザメリーゴーランド
サイトマップ お問い合わせ
子育て日記
yumiの「Four Children VS 母」のドタバタな毎日
≪第4話≫へ ≪第6話≫へ
≪第5話≫ ’05 夏の想い出BEST3 (2005/9/6)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく、夏休みが終わりましたね。
いや〜、今年の夏の暑さは半端じゃなかった!!暑さでイライラ度が増し、何度カミナリを落としたことか・・・。
2学期が始まるのを、首を長〜くして待っていたのは親も子も・・・ですね(^^)v
さて、今年の夏休み、みなさんは、たくさん『想い出』を作られましたか?
今日は、我が家の『’05 夏の思い出BEST3』のお話です。

【第3位】ガンバ大阪VSセレッソ大阪の試合を見に行く!!!
7/23(土)、主人と息子2人の3人で、ガンバ大阪VSセレッソ大阪のサッカーの試合を万博記念競技場へ見に行きました。初めて見る本物のサッカーの試合。息子は、サッカー少年ではないけれど、会場の熱気にあてられてドキドキわくわくしたそうです。今が旬の大黒様も出場したそうです。

【第2位】社会見学?!
今年の夏休みは、長女が受験生で夏期講習が忙しく、近場で安上がりで(実はこれが一番!)しかも勉強にもなる所へ(かなり、欲張り?!)連れて行こうと、インスタントラーメン発明記念館と造幣局の見学に行きました。

*インスタントラーメン発明記念館  http://www.nissin-noodles.com
ここは、世界初のチキンラーメンを開発した安藤百福(ももふく)さん(現日清食品株式会社会長)の記念館です。新しい食文化となったインスタントラーメン誕生の秘話や、また、カップラーメン誕生にいたるまでの発想などが色々な展示でわかるようになっています。チキンラーメンの手作り体験も出来ますよ。見学して、逆転の発想やひらめきの大切さがわかり、親の方がトリビア状態でした。

*造幣局  http://www.mint.go.jp/
我が家から自転車で15分のところにあり、前もって予約をしておけば、硬貨の製造工程の見学ができます。1日で500円硬貨だと、約8億円分を作るそうです。(すご!!)始めは、ただの金属のコイルだったものが、いくつもの工程を経て硬貨になるのを見て、ここでも"へ〜!!!状態"の私・・・いくつになっても、勉強することは良い事です!以前、グリコ工場の見学に行って、"ポッキー"のお土産を貰った事があるからか、次男は、今回はお土産に"硬貨"をもらえるかも・・・と期待していたようです。そうだったらいいのにね!!!

【第1位】神戸フルーツフラワーパーク  http://fruit-flowerpark.jp/
8/21(日)少し遠出をしようと、"神戸フルーツフラワーパーク"に行きました。ここには、ホテルもあり、泊まる事も出来ます。日帰りでも、"バーベキュー"や"温泉"、夏は"プール"、冬は"アイススケート"などで楽しめます。フルーツフラワーパークという名前の通り、花がとても綺麗で、季節のフルーツ狩りも出来ます。
うちの子供たちは、"バーベキュー"でたくさん食べた後、少し休んで"プール"ではしゃいでました。もちろん、その間、主人にまかせて私はゆったりと"コーヒータイム"(^0^)
子供たちは、浅いプールで鬼ごっこをしていましたが、じゃんけんで負けた水泳初心者の次男は、覚えたてのバタ足で追いかけていました。うーん、クロールで逃げるお兄ちゃんとお姉ちゃんに追いつくのは、いつの日か・・・???
その後も、疲れを知らない子供たちは、フルに遊んでいました。私はといえば、大阪とは違うおいしい空気をおなかいっぱい吸って、気持ちのいい1日でした。
≪神戸フルーツフラワーパーク≫

我が家の 『’05 夏の想い出BEST3』 いかがでしたか?
子供のために・・・と思いつつ、しっかり自分をリフレッシュさせて、次の日の戦いに(?!)備えなくちゃ・・・と思う母でした。
この日記に関するご感想は、こちら! メール
子育て日記TOPへ